ピロリ菌除菌後の胃内視鏡検査について

胃癌の方の99%はピロリ菌感染者です。

では、ピロリ菌を除菌すれば一生胃癌にならないか?
残念ながら答えはNOです。

胃内視鏡によってピロリ菌がみつかり、除菌して、ようやくピロリ菌がいなくなってほっとした患者様もたくさんいると思われます。
もう胃癌からも胃カメラからも解放された…?ちょっとお待ち下さい!
ピロリ菌が感染した胃の粘膜は、慢性的な炎症で萎縮してしまいます。
(慢性胃炎≒萎縮性胃炎)この萎縮した粘膜が胃癌の発生母地になります。
除菌によってそれ以上胃炎が広がるのを防ぐことが出来ますが、一度萎縮した粘膜は完全には完治しません。

実際にピロリ菌除菌によって胃癌の発生率は1/3下がると言われていますが(これはもちろんとても大切なことですが)、ピロリ菌未感染の方に比べて胃癌になりやすいことには変わりないのです。

実際に診療をしていると、ピロリ菌除菌後に「これでもう胃癌には一生ならない」と過信され何年も胃内視鏡検査をせず、胃痛や体重減少などの症状で受診されたときには進行癌を発症しており、手術や抗がん剤治療が必要になるケースを経験します。

除菌後も胃内視鏡の検査を定期的に受けていれば胃癌を早期発見できるため、命に係わらず、場合によっては内視鏡治療で根治が可能になります。

ピロリ菌除菌後も年に一度は必ず胃内視鏡検査を受けましょう!

<追記>
ピロリ菌除菌後、癌細胞が正常胃粘膜に擬態しその下で密かに生き延びて、免疫力低下などのチャンスがあれば増殖し本性をあらわし胃癌として発症するということが、研究の結果確認されています。除菌後の特有な胃癌の一つと言えます。
除菌後の胃内視鏡は、このことに習熟した専門医がより精密に検査する必要があります。
当院では、消化器専門医4名体制で精密内視鏡検査を行っています。

ピロリ菌感染時と除菌後の胃粘膜変化

正常な胃  ピロリ菌に感染する前のきれいでなめらかな胃の粘膜 ピロリ菌に感染する前のきれいでなめらかな胃の粘膜
ピロリ菌に感染した胃  ピロリ菌に感染した胃粘膜のびまん性発赤が認められます。 ところどころ赤くただれているのがわかります。 ピロリ菌に感染した胃粘膜のびまん性発赤が認められます。
ところどころ赤くただれているのがわかります。
ピロリ菌感染が進行した状態  ピロリ菌の感染がさらに進行すると、粘膜が縮んで表面が左のような状態になります。 ピロリ菌の感染がさらに進行すると、
粘膜が縮んで表面が左のような状態になります。
除菌後の胃粘膜  きれいなピンク色の部分が多くなりましたが、ところどころピロリ菌感染の委縮のなごりがあります。 きれいなピンク色の部分が多くなりましたが、
ところどころピロリ菌感染の委縮のなごりがあります。

参考資料「胃と腸」Vol.52

難治性皮膚疾患(治りにくい皮膚病)への うるしばらクリニックの取り組み

慢性蕁麻疹とピロリ菌

ピロリ菌の正式名称はヘリコバクター・ピロリです。
胃粘膜に生息する微生物であり、感染経路は現在のところ不明ですが、飲み水や食べ物を介して口の中に入り感染すると言われています。同じ環境で生活している家族にピロリ菌保持者がいると、家族全員がピロリ菌に感染している可能性があると言えます。
この菌は胃潰瘍・十二指腸潰瘍の患者さんはほぼ全員が持っています。また、胃癌の発生原因になると推定されています。

ピロリ菌に感染しても、消化器系は無症状の方も多くいます。しかし、別の形で病気をひきおこしているケースがあります。その代表が慢性蕁麻疹です。抗アレルギー剤(蕁麻疹の薬)をきちんと内服しても、何種類か変えてみてもなかなか治らない患者様の場合、自覚症状のないまま胃粘膜に病変が生じている可能性があります。胃内視鏡検査によりピロリ菌が確認された場合、除菌療法により蕁麻疹の改善、消失は全国的に約70%となっています。またこの除菌により将来の胃癌の発症をかぎりなく防ぐことが出来ます

頑固な湿疹・蕁麻疹と大腸癌

男女共に癌死亡原因の上位を占める大腸癌(女性1位・男性3位)については、その前段階における粘膜変化ポリープ発生の段階で
なおりにくい痒疹や頑固なかゆみを伴う慢性湿疹、治療抵抗性の蕁麻疹皮膚にあらわれることが知られています。

胃内視鏡・大腸内視鏡(無痛鎮静法)

共に皮膚病の寛解・改善・治癒を目指すための必須検査として、全国の大学病院をはじめとして広く施行されるようになって参りました。同時に患者様にとっては癌から命を守るためのペア検査となっているのです。

うるしばらクリニックでは消化器専門医が複数名在籍しているため、難治性の皮膚病で悩まされる多くの患者様にペア内視鏡検査を実施しております。

うるしばらクリニック「内科」のご案内

1987年、足利市堀込町に「うるしばら内科・皮膚科クリニック」を開業してからはや、30年が過ぎようとしています。
地域の「かかりつけ医」とし、何でも相談できるクリニックを目指し、研鑽を重ねて参りました。
2013年4月には、現在の借宿町に移転いたしました。
また高齢化社会に向け、可能な限り地域の皆様との長いお付き合いを願い、医療と介護の真の連携を叶えたく、
有料老人ホームとグループホーム、デイサービスを併設した「居宅介護複合施設うるしばら」と、
有料老人ホームとデイサービス、居宅介護サービスを併設した「ケアルネッサンスうるしばら」を開設し運営致しております。
クリニックでは、特に内科の中でも専門分野である消化器内科において、
食道・胃・大腸に関し、内視鏡及びレントゲン検査ともに可能であり、また全身CTや超音波検査による検査も可能です。
また2015年4月より 漆原 史彦医師も当院の医療スタッフに加わり、地域の皆様の期待に応えるべく、
さらに精進を重ねてゆく覚悟です。

うるしばらクリニック理事長・院長 漆原邦之

漆原史彦 医師をご紹介いたします。

足利市大町保育所、こばと幼稚園、南小学校より東京都巣鴨中学・高校を経て昭和大学医学部入学。
大学院を卒業し、現在昭和大学横浜市北部病院消化器センターに勤務・活躍中。
うるしばらクリニックにて、両毛地区では初めての
無痛式の大腸カメラ検査、便秘専門外来を担当致します。

>>>詳しくはこちらをご覧ください。

漆原文彦医師

「おなか」のお話ー漆原史彦医師よりー

うるしばらクリニックの新しい大腸内視鏡への取り組み
より早期に より正確に より痛みを少なく…
癌死亡率の中で大腸癌は女性1位・男性3位となっています。

1. 従来のものに比べ、早く効果が出て少量ですむ下剤(腸管洗浄剤)を取り入れています。
  2. 短時間での内視鏡検査を可能にするために、軸保持式短縮法という挿入法を実施しています。

●より早期に!より正確に!より痛みを少なく!・・・新しい大腸内視鏡!の続きはこちら

●あなたの性格は腸内細菌が決めている!?

疲れていたり、とても緊張したり、泣く程悲しかったり、強い怒りを感じた時におなかの痛みと共に下痢をしたり便秘をしたりといった状態は、多くの方が経験していると思います。
このようなストレスという脳からのシグナル腸の異常という形で現れ、症状の重い方は【過敏性腸症候群】と呼ばれています。

●あなたの性格は腸内細菌が決めている!?の続きはこちら

●下痢や便秘、腹痛でお悩みの方・・・「SIBO」かも?!

SIBOとは?
胃カメラや大腸カメラで異常がなくても下痢や便秘、腹痛を繰り返してしまう「過敏性腸症候群」の患者様には「腸内細菌を整える」ことが重要と言われています。
しかし近年、過敏性腸症候群といわれていた患者様の中で、小腸において腸内細菌の異常増殖をきたしている状態があることが分かってきました。

●下痢や便秘、腹痛でお悩みの方・・・「SIBO」かも?!の続きはこちら

無痛式大腸カメラ検診について

(昭和大学横浜市北部病院 消化器センター 工藤進英方式

場所  うるしばらクリニック
足利市借宿町610-7(TEL 0284-70-7177)

施行日 第1・第3土曜日(予約制

検診医 昭和大学※横浜市北部病院 消化器センター・所属専門医

昭和大学横浜北部病院消化器センター

WEO国際消化器内視鏡学会が認定した世界17内視鏡施設の中で、日本国内では2施設のみ、当センターと都内国立がんセンターが技術・研究に優れ、実力のある施設として選定されています。

日本女性の死亡原因の第1位は大腸がんです。
先進国では大腸カメラでの検診が積極的に行われているため、(日本のような検便はありません) 早期発見・早期手術により死亡率は低い状況です。
両毛地区では初めての無痛式の大腸カメラ検査が始まります。
30代以降の便秘を繰り返す方や、がん家系の方は積極的に検査を受けましょう。
御希望の方は、詳しい説明をさせて頂きますので、スタッフまでお声掛け下さい。

便秘専門外来のお知らせ

にきびや肌荒れで通院中の患者様へ>

便秘により腸内の善玉菌が減ってしまうと免疫力が低下し、にきび細菌によるダメージを受けやすくなったり、かぶれやすくなったりします。

皮膚科の治療において、腸の状態と関係する病気はたくさんあり、アトピー性皮膚炎も密接に関係しています。(腸を整えるとアレルギーは起こりにくくなります。

便秘専門外来では、ひとりひとりの患者様のための適切なお薬(整腸・便秘薬)はもちろんのこと、最新式の大腸カメラ(無痛式検診)なども御案内しています。
また、食事指導・レシピ・運動法などのアドバイスも行われる予定です。

<便秘専門外来>

・場所 うるしばらクリニック
・住所 足利市借宿町610-7
・TEL  0284-70-7177
・日時 第1・3土曜日 午後3時~
・医師 昭和大学横浜市北部病院 消化器センターより派遣(工藤進英センター長室)

予約が可能です。スタッフまでお声掛け下さい。

昭和大学横浜北部病院・消化器センター 工藤進英(教授・センター長)のもとより 専門の医師が派遣されております。
新しい時代の新しい大腸内視鏡苦痛のない検査を受けてみましょう。

足利赤十字病院 消化器外科より医師が定期的に来院します

消化器外科外来 大腸カメラ・胃カメラ
藤崎眞人医師第3木曜日>(元足利赤十字病院副院長 消化器外科)
第2・4土曜日足利赤十字病院消化器外科専門医が担当します。

両毛地区トップクラスの集団による胃腸系の診療、胃内視鏡、大腸内視鏡がうるしばらクリニックで受けられます。(セカンドオピニオン外来も随時受け付けております。)